愛知県名古屋市昭和区・愛西市で高齢者福祉施設を運営しています、社会福祉法人「貞徳会」です。仕事や就職、プライベートや将来の夢など…貞徳会は頑張るあなたを応援します!

社会福祉法人貞徳会
明範荘
ホーム >> 川名山荘
image のどかな景色に囲まれた、光照らす、四季折々の暮らし。

閑静な住宅街で知られる名古屋市昭和区の一等地に川名山荘はあります。
オープンして間もない真新しい施設が、少しづつ利用者様のお住まいへと変化しています。
山荘をイメージし、ロビーの薪ストーブがシルクのような炎で皆さまを暖かく迎えします。




施設見学

特別養護老人ホーム

常時介護の必要な方で、日常生活の困難な方が入所し、個人のペースに合った必要な介護・支援を提供します。
全室にトイレ・洗面台付き個室ユニット型介護です。
対象者:介護保険における要介護認定で「要介護3」以上に該当する方、寝たきりや認知症等で常時介護を必要とする方、自宅での生活(介護)が困難な方


当施設ではユニット型施設になります。利用者10名でリビング・ダイニングを共有する作りになっております少人数単位で家庭的な雰囲気を楽しめます。
また全室トイレ付個室でありますので、プライバシーはしっかりと守られ、各個人のペースで生活していただくことができます。
すぐに生活ができるようにベッドや整理タンスなどは用意がありますが、ご自身の使い慣れた家具の持ち込みも可能です。

季節感じる、暮らしの工夫

日々のお暮らしが平凡とならないよう定期的にイベントを計画し、施設にいながらも季節感を感じていただけるよう工夫しています。
また、外出イベントも行い、外の空気に触れていただくことも大切にしています。


クラブ活動

節分

ひな飾り

夏祭り

クリスマス飾り

毎日の健康は、楽しく、美味しいお食事から

ご本人の体調や病状に配慮したバランスの良い食事を提供しています。
何と言っても、お食事は大きな楽しみの一つです。月に1回「うみゃーもんの日」として特別メニューを楽しんでいただいています。
お食事から得る利用者様の笑顔が私たちの心の栄養です。


正月

ひな祭り

はな祭り

敬老

クリスマス

おおよその利用金額

1ヶ月 約60,000円〜140,000円

※介護保険1 割負担の場合。所得等の条件によって大幅に負担額が変わります。

 料金についてくわしく見る
ショートステイ

家庭の介護者の休養、冠婚葬祭や旅行などでお年寄りを1日から1週間程度お預かりする事業です。要支援1~要介護5の方が対象となります。
特別養護老人ホームと同じく全個室(トイレ・洗面台付)・ユニット型介護です。 お持ちいただくものは、衣類とご自身の愛用される身の回りの品のみになります。ホテルに泊まりに行く様な感覚でお越しいただくことを心よりお待ちいたしております。
対象者:介護保険における要介護認定で「要支援」または「要介護」に該当する方


高齢で介護が必要な状態になると、日に日にご家庭のいきどおりが生まれてしまいます。
また、おひとり暮らしの場合では外出もままならず、他人と触れ合う機会も少なくなりがちです。
川名山荘に短期間お泊りいただくことで、ご本人もご家族もリフレッシュしていただくとともに、同じ地域の利用者様と触れ合うことで、新たな生活のハリを感じていただくことができます。
日程があえば、行事参加や理美容(カット・パーマ・おしゃれ染め)も可能です。

特別養護老人ホーム併設のショートステイになりますので、国の基準に従った職員体制になっております。夜間も安心の態勢です。

おおよその利用金額

1日あたり 約4,500円

※介護保険1 割負担の場合。所得等の条件による負担軽減制度もあります。

 料金についてくわしく見る
アクセス/お問い合わせ

〒466-0827
愛知県名古屋市昭和区川名山町6-7

メールでお問い合わせ


topへ戻る