愛知県名古屋市昭和区・愛西市で高齢者福祉施設を運営しています、社会福祉法人「貞徳会」です。仕事や就職、プライベートや将来の夢など…貞徳会は頑張るあなたを応援します!

社会福祉法人貞徳会
貞徳会の魅力
ホーム >> 貞徳会の魅力
貞徳会の魅力

社会福祉法人貞徳会は介護職員をはじめとして、様々な専門職種が連携して皆様の暮らしをサポートいたします。
福祉の仕事をする上で、ハートの暖かさはもちろん大事ですが新しい技術などへのチャレンジなども積極的に行っています。

介護主任
田中友教(川名山荘)
施設に入ったからこれはできない。あれもできないということは極力なくし、これまでと変わらぬ生活を営んでいけるように私たちの方からその人に歩み寄る姿勢を大切にしています。
寝たきりになってしまわないよう日中は極力ベッドから離れた生活をしていただけるようにと考えていますが、正直腰痛に悩まされることもあります。
最近はリフトを取り入れ、利用者さまにも職員にも優しい介護環境の整備を行っています。
看護主任
伊藤悟美(明範荘)
重たい話になりますが、終末期をどのように迎えるか?ニュースなどでもよく取り上げられる話題になっています。
病院か?自宅か?もう一つの選択肢として老人ホームも注目を浴びています。当施設においても看取り介護を嘱託医との連携のもと行っています。
その際に気をつけていることは、医療というモノサシだけで見ることはせず、これまでその人が歩んできた人生を尊重し、極力自然な形で尊厳ある最期を迎えていただくことと考えています。入所された方の約半数ほどの方はこちらでお見送りさせていただいております。
機能訓練指導員
山田真勝(川名山荘)
専門家の目線からリハビリプログラムを作成し、残存機能の維持・向上に努めています。 特に日常生活を行う上での機能を重視し、生活がより豊かなものになることを目指します。 直接リハビリを行うことももちろんいたしますが、毎日それぞれの方に継続して行っていただけるよう、介護職員へのアドバイスを積極的に行い、全員でリハビリに取り組む施設を目指しています。
管理栄養士
日比野久美子(明範荘)
個別に栄養ケアマネジメントを実施し、ご利用者様の体調管理を行っています。
糖尿病や腎臓病などの方向けの食事にも対応しております。
食事は皆さんにとっての大きな喜びの一つですので、おいしい食事で皆さんに笑顔になってもらえるように頑張っています。
ケアマネジャー
加藤里実(明範荘)
ノーマライゼーションの観点から、さまざまな障害をもたれた方が共に行事などに参加できるようにしていきたいと思っています。
特に認知症の方に対しては、体調管理を徹底することからはじまり、回想法などの手法も取り入れ、症状の軽減をはかり安定した生活をしていただくよう援助しています。
運営エリア
愛西市 名古屋市

topへ戻る